BRIDGE TERMINAL SECIプレイス Event Vol.7 20230928

あなたの自己紹介は、大丈夫ですか?
「自己紹介革命」~ 俳優が教える「誰もが魅力的な自己紹介になる秘訣」 ~

演者:
神木 優 氏(エンターテイナー/桃太郎俳優®、桃太郎研究家®/やまなし大使、(岡山桃太郎の会公認)桃太郎大使、大月桃太郎大使/節分研究家®)
大村信夫氏(パラレルキャリア研究家・SECI プレイスアンバサダー)
日時:2023/9/28(木) 19:00~20:00(講演会) 20:00~(QA&懇親会)
場所:オンライン(Teams)
発信地:BRIDGE TERMINAL
会費:無料
申込:1,360名
主催:Mission Lab
後援・協力:BRIDGE TERMINAL / NPO法人SECI プレイス / Assemblage LLC / ideal brands.jp LLC

https://note.com/omuranobuo/n/ne896556a9271
◆当日の様子
night view

こちら、おなじみのお写真。会場であるBRIDGE TERMINAL24階からの景色です。

◆骨子をお伝えするまえに

骨子を記す前に、この講演のそもそもの意味付けについてお伝えしたほうが良さそうです。下記どうぞ、ドン。

『はっきり言って、人の自己紹介って全然面白くないですよね』と、神木さん、まずバッサリ断言。
ある時から、それはなぜなのかを考えるようになったそうです。答えは明白でした。
「ほとんどの人の自己紹介は〇〇を語るんです。それじゃ、ダメなんです。初対面の自己紹介で語るべきは、〇〇なんです」
そう、たかが自己紹介、されど自己紹介なのです。
この講座は、普段さらっと流れてしまっている自己紹介を、ちゃんと意味のあるものにしようというものです。
これからも、何十回、何百回と自己紹介の機会があるでしょう。そして、この講座を受けた人と受けなかった人では、明確な差がでることでしょう。
満足度98%の講座が、今回はオンラインでも受講できるチャンスです!あなたもこれを機に、誰もが聞きたいと思うような自己紹介にしませんか?

=====
さて、神木さん登場のちの会場は、盛り上がりこの上なし。まさに生粋のエンターテイナー、なんですね。

◆講演の骨子

平たく申しますと、今回は大村さんの発言回数は比較的少なかったです(笑)神木さんオンステージ状態ではありましたが、たまには今回のような異色回があっても良いのかもしれませんね。


さて神木さんの許可を得て、すこしだけ内容に触れたいと思います。仔細に語りすぎるといけませんから、本当に厳選したエッセンスを!

上記PANICの法則に照らしまして、自己紹介で自分語りに特化するのはいちばんやってはいけないことで。
自己紹介での最重要事項は、目的とターゲットなんです。上記でいうPとAですね。
それを念頭に置き、話す内容を構築することで、劇的に自己紹介のクオリティが上がる…骨子はこのひとことに尽きると思います。
また、頭でわかることと、実際できるようになることにも大きな隔たりがあります。
今回はオンラインゆえ、双方向性のコミュニケーション、訓練は出来ませんでしたが…
リアルでの機会に於いては、その日の参加者たちと自己紹介し合って、楽しく切磋琢磨しながらスキルを磨けるとのことですよ!

◆神木優さんの情報

神木さんのプロフィールを詳細に紹介します。…このマルチな活躍ぶり、およそ只者ではないですね。

エンターテイナー、桃太郎俳優(R)、桃太郎研究家(R)、やまなし大使、(岡山桃太郎の会公認)桃太郎大使、大月桃太郎大使、節分研究家(R)
1981年6月21日生まれ 大阪府出身 O型。
大阪府立茨木高校・大阪市立大学卒業 大学在学中にイギリスに留学
元マジシャン、調理師免許・ウェブ解析士・タイピング検定・富士山検定・タイ検定などの資格を多数所持。桃太郎俳優、桃太郎研究家などの商標を所持。

「桃太郎」を研究し、エンタメにもビジネスにも取り入れ活動する、唯一無二のスタイルを取る俳優。1人エンターテイメント「MOMOTARO」では、あらゆるジャンルの方々とのコラボレーション公演や、1年間で東京都23区全区制覇や、90分一人芝居、ギネス級の8時間耐久ひとり寄席など、新しい形のエンターテイメントを創作、日本全国公演はもちろん、アメリカやオーストラリアでの公演も成功を収めている。

2018年には、著書「きびだんごの法則」を出版し、八重洲ブックセンターにて、ビジネス書ベストセラーランキング2位を記録、その斬新な切り口が評判で、多数の企業でも講演も行なっている。日本一桃太郎に詳しくなるために、日々研究をし、大学とも連携して江戸時代の書物の解読なども手がけている。この他、不定期開催の斬新なセミナー「自己紹介革命講座」を主催し、好評を得ている。

◆神木さんからご挨拶

「自己紹介革命」、大村さんとの対談をご参加、ご視聴、またレポートをお読み頂きありがとうございました。神木優です。
自己紹介は正解のないものなので、誰も教えてくれませんし、ダメ出しももらえません。ですが、確実に「印象に残らない」自己紹介は存在します。
今回は、大事な事を「ただ伝える」事しかできませんでしたが、ここから大事なのは「実践」です。
やらなければ上手くなりませんし、やった事に対して何か言ってくれる場がないと上達はしません。
神木も「自己紹介革命講座」ベーシックコースと、超実践道場という実践して上達する場を設けています。
さらに、マンツーマンで徹底的に自己紹介を洗練させていくコースも設けております。
有料ではありますが、自己紹介から未来が大きく開けるようにお手伝いをさせていただければと思っています。
また、今回の講座、今後の講座に関して質問等ございましたら、下記までお願いをいたします。
みなさまの自己紹介が変化し、輝かしい未来が訪れますように。ありがとうございました。

神木優

お問い合わせ、ご質問

info@yuhkamiki.com

ホームページ・講座のご案内

https://pollux-llc.com/

神木さんのオフィシャルウェブサイト、SNS

HP  https://yuhkamiki.com/top.html

ブログ  https://yuhkamiki-momotaro.com/

Facebook https://www.facebook.com/yuhkamiki.fanpage 

X(Twitter) https://twitter.com/yuhkamiki?s=20

Instagram https://www.instagram.com/yuh_kamiki/

恒例、終了後、現場メンバーで懇親会のワンショット

◆次回のイベント案内

ベンチャー女優/MC でいらっしゃる、寺田有希様のご登壇です。乞うご期待!

お申込みページはこちらです。お誘い合わせのうえ、参加をお待ちしております。
https://taidan-20231102.peatix.com/

◆運営について

この活動は、NPO法人SECIプレイスの社会教育の一環としての位置付けでもあります。

運営メンバー(五十音順):青木千恵 青山純平 大崎功一 木村篤樹 田中八恵 中村恒司 村松成治

レポート作成:NPO法人SECI プレイス
ライティング:清水美也子@Assemblage LLC
WEB構成:水野昌彦@ideal brands.jp LLC
主催代表:大村信夫(片付けパパ)

SECILALA会員になる

SECILALA_thumbnail
参加方法
新規ご参加は下記の申請フォームからお願いします。

Googleフォームに移動します