代用理事近影

 場をつくり、人の繋がりをつくり、知を共有する。『みんなのチカラをみんなで活かす』 このことが日本をいま一度強くするための糸口になると私たちは考えています。
私たちは、これまで任意団体としてコミュニティを運営してきました。学びのため、人間関係構築のため、暗黙知共有のために、主にSNSを通じ各種講演や勉強会など多種多様なイベントを行いながら、情報発信をしてきました。
 活動にあたっては、 ナレッジマネジメントのフレームワーク『SECI モデル』を、理念の根幹としています。
何事においても、 成果を生み出すためには『関係の質』が最重要だと考えています。 草の根活動でも、『人間中心=ヒューマン・セントリック』 の考え方で着実に積み重ねていけば、いつしか大きな力になると信じています。
 人の思いが繋がり、 試行錯誤しながら思いを実践し、様々な成果・価値・パワーを生み出す。自発的に動ける場を提供し、 自らが SECI モデル実践者となり、 実践しながら学ぶ。 さらに、私たちのバイタリティ溢れる姿を、我が国の次世代を担う子供たちに見せることで、 生きる力の醸成と生きるための選択肢を増やす。これが私たちの使命であると考えています。
『One for all, All for one』 古くから膾炙するこの言葉を具体的に実践して参ります。

NPO法人SECIプレイス
代表理事 村上 修司

代表理事サイン
村上 修司(むらかみ しゅうじ)

1998年4月、大手住宅建材メーカーに入社。
経理社員として配属され、11年間は工場経理に従事し、国内7工場を回る。
その後本社経理部に異動し、全社決算や経理部門全体の教育関連業務に携わる。
2016年4月、工場経理時代に自ら立ち上げ地道に築き上げてきたナレッジマネジメント
活動の全社展開がミッションとなり、情報システム部へ転属。
2018年9月、会社の枠を越えたコミュニティ「SECILALA(セキララ)」を設立。
2019年6月、日本ナレッジ・マネジメント学会理事に就任。
2020年2月、大手住宅建材メーカーが運営する愛知県常滑市のミュージアムに赴任。
2021年4月、ナレッジマネジメント支援ツールのITベンダー企業、マネジャー就任。
2022年11月14日、NPO法人設立、代表理事に就任。

日本ナレッジ・マネジメント学会 理事
生涯学習コーディネーター
整理収納アドバイザー2級

他の役員についてはこちら

役員紹介

SECILALA会員になる

SECILALA_thumbnail
参加方法
新規ご参加は下記の申請フォームからお願いします。

Googleフォームに移動します