SECIプレイスはSECILALAを通して、現代社会に閉塞感を抱く人々を組織の枠を越えた人の繋がりを作り、場をつくり、きっかけをつくり、知を共有する。『みんなのチカラをみんなで活かす』ことが、日本をいま一度強くするための糸口になると考えています。

わたしたちはSECIプレイスです。
SECIプレイスとSECILALAの関係図

私たちは、これまで任意団体として社会人学習コミュニティSECILALAを運営してきました。 学びのため、 人間関係構築のため、暗黙知共有のため、多種多様なイベントを実施。各種講演、 勉強会、SNS などでの情報発信をしてきました。 このコミュニティが生まれたきっかけは、創始者が前職で実践した 『ナレッジマネジメント活動』 です。 完全なるボトムアップで立ち上げ、部門横断の活動にまで拡大し、社外にも広がり、この活動に賛同する仲間が集まって結成されました。 その経緯もあり、まず社外の世界を見てみる、最初の一歩を踏み出す。そのきっかけとしてSECILALAはありたいと思っています。活動にあたっては、ナレッジマネジメントのフレームワーク 『SECI モデル』 を、 理念の根幹としています。多様な価値観・知見と出会い、お互いに学び合い、教え合い、自発的に行動し、活動の幅を広げていく。何事においても、 成果を生み出すためには、『関係の質』が最重要だと考えます。草の根活動でも、『人間中心=ヒューマン・セントリック』の考え方で着実に積み重ねていけば、いつしか大きな力になると信じています。

SECILALAとはNPO法人SECIプレイスが運営する社会人学習コミュニティーであり活動の母体となる場です。

SECIモデルとは、個々人が持つ暗黙知を言葉にして他の暗黙知と組み合わせ、体系づけることで理解し、組織の知として共同化する知的創造理論のフレームワークです。

SECIプレイスのロゴは、SECIモデルをベースとするSECIプレイスの想いを視覚化したシンボルです。

わたしたちへのメッセージ

知識創造理論を世界に広め、ナレッジ・マネジメントの権威であり、SECIモデルの生みの親である野中先生より、ビデオメッセージを戴きました。

立教大学経営学部 准教授 西原文乃先生から、設立レセプションに向けた祝辞を頂きました。

株式会社people first 代表取締役 八木 洋介様より祝辞を頂きました。八木様ありがとうございます。

SECILALA会員になる

SECILALA_thumbnail
参加方法
新規ご参加は下記の申請フォームからお願いします。

Googleフォームに移動します