ナレッジマネジメントのコアであり、知識創造プロセスであるSECIモデルを探求・実践する場として社会人学習コミュニティーを提供・運営しています。

イベント例

イベントバナーイメージ

健康とお金(オンラインで定期開催)
「あなたは何歳まで生きたいですか?」
「大切な人のそばに、何歳まで元気で居続けたいですか?」
「その時どんな景色を見ていたいですか?」

安心して人生を送るため私達はどんな事を学んできたでしょうか?
健康のこと:中高生までの保健体育で習った知識が、今あなたの体の中に起こっている事、これからあなたの体に起こるであろう事からあなたを救ってくれるでしょうか?
経済のこと:バブル時代に親からは「貯金しろ貯金しろ」と言われて育った世代の皆さん。
当時の金利の50分の1しかない時代でいきなり「貯蓄から投資へ」と言われてもどうすればよいか・・・。
人生を振り返った時に「あの時こうしておけば良かったな」の後悔を、少しでも減らすために、少しでも準備を始めるキッカケになればと企画しました。
月に1回、ヘルスリテラシー、マネーリテラシーを一緒に考えていきましょう!

寺子屋(オンラインで不定期開催)
寺子屋は江戸時代に寺院などで師匠が弟子(筆子)に読み書きを教えたのが始まりで、
実生活に関わることも教えていたと言われています。
SECILALAの寺子屋ではビジネスツール、健康、社会課題など、どんなことでも扱い、
その都度教え、学びがあり、ナレッジマネジメントそのものの時間となっています。
筆子は分からなくて当然、聞かぬは一生の恥、1人の疑問が全員の財産です。
心理的安全性が確保されたSECIの実験の場でもありますので、
楽しみながらSECILALAの合言葉「仲よくノリよくマメに」を体現していただけます。

これまでの開催テーマ:Word、動画編集、デザイン、パラレルキャリア、写真撮影、RPA、SDGs

イベントバナーイメージ

協賛イベント:片付けパパとゲストの対談(不定期でオフラインとオンラインのハイブリッド開催)
SECIプレイスアンバサダーでもある片付けパパこと大村信夫さんがゲストを招いて対談する対談シリーズ!

従来の一方通行型の講演スタイルではなく、大村さんがゲストとの対話や、参加者の皆さんからの質問などを踏まえて、
「仕事やプライベート、キャリアにも応用できそうなエッセンスを見える化」
「その人の活動の原点(Mission/Purpose)を解き明かす」
ことを目的としています。
SECIプレイスメンバーもゲスト講師としての登壇やイベント企画、運営サポートとして携わっています。

参考画像:第6回対談SECIプレイス社員 神木優が登壇!

イベントバナーイメージ

SECILALA会員になる

SECILALA_thumbnail
参加方法
新規ご参加は下記の申請フォームからお願いします。

Googleフォームに移動します