SECIプレイスとSECILALAの違い

SECIプレイスとSECILALAの違いがわかりません

SECILALAはSECIモデルの考え方をベースにした社会人学習コミュニティーで、様々な活動を行う主体です。NPO法人SECIプレイスはその運営を行っています。
「NPO法人 SECIプレイス」が、SECILALAの運営やイベントの開催などを行っています。 ただし、SECILALAの主役は参加者の皆さん自身です。SECILALAは「SECIを自ら実践して学ぶ場」ですので、自ら発信し自由に活用してください。
SECILALAが主役でSECIプレイスは事務局・スタッフとお考えください。

ご参考:「わたしたち」のページもご一読ください。

入会について

NPO法人SECIプレイスのメンバーになるにはどうしたらいいんですか?

まずは活動の主体であるSECILALAに入会していただきたいです。そこで他のメンバーと仲間になっていただき、関係性の質を高めていただき、運営に深く携わりたいと思われましたらSECIプレイス社員にご連絡ください。入社には一定の審査がございます。詳細はお問い合わせください。

ご参考:NPO法人SECIプレイス定款

知り合いを誘いたいのですがどうすれば良いですか?

新規の参加は、招待制としています。周りに参加希望の方がいらっしゃいましたら、管理者までご連絡ください。メールもご用意しております。 secilala0905@gmail.com
SECILALAの説明資料をご確認いただき、活動趣旨に賛同いただけましたらご招待します。 説明資料
SECILALAに参加希望の方がいらっしゃいましたら、SECIプレイスのホームページを紹介いただき、「入会SECILALA」のボタンより申し込み手続きするようお伝えください。Facebookアカウントが必要となります。

自営業です。SECILALAに加入できますか?

もちろんです。参加者の属性は実に様々で、年齢層も20代~70代と、 多様性に満ちています。様々な職業の方と相互に交流することで新たな知が生まれることを期待します。

SECILALAって何かアクションしないといけないグループなんですか?

知識や情報を、皆さんで「ギブ」し合える環境をつくっています。 SECILALAは参加者皆さんのチカラで築かれています。 皆さんのご協力をお願いします!「イベントを開催したい」「アンケートをとりたい」「実験をしたい」「みんなの意見をもらいたい」「自分の話を聞いてもらいたい」「自社の新商品を皆に試してもらいたい」「同じ趣味の方で分科会をつくりたい」などなど、皆さんの思いを支援します。 「思い」を自ら発信しましょう!

会費はありますか?

SECILALAの会費はありません。SECIプレイスには賛助会員の制度があり、任意で年会費を頂いており、活動の原資としています。SECILALAの皆さんも賛助会員になることができます。運営を持続発展させていくためにも応援よろしくお願いいたします。

SECIモデルを学びたいのですがセミナーとかはありますか?

今後アカデミックなものからゆるっとしたブログまで様々な学びのコンテンツを充実してまいります。ご期待ください。

SECILALAに入ればSECIを体験できますか?

SECIモデルを使ったチームビルディングをゲームで体感できる「はぁっていうゲーム」(ゲームを使ったSECIモデル体感ワークショップ)があります。実はこのゲーム、SECILALAに集った仲間たちがSECIをまわしてつくった事例なんです。SECILALAイベントに参加者自身がSECIを意識して参加いただくとSECIを体験いただけるかと思います。ぜひ「SECIを自ら実践して学ぶ場」としてSECILALAを活用してください。

発言やコメントが苦手です。入会しても大丈夫でしょうか?

もしも「入ったばかりで、輪に入りにくい」と思っていたら大間違いです。 みんな良い人です。遠慮なさらず。温かく迎えます。 意外にみんな、付き合いはそう長くないですよ(笑) 心理的安全性の高い場をつくっています。 また、何かを発信したいとき、管理者に確認する必要はありません。

入会してから

自己紹介の投稿方法は?自己紹介スレッドはありますか?

SECILALAにはFacebookのプライベートグループがあり、入会いただくとそこで自己紹介(の投稿)をしていただきます。自己紹介のコンテンツ「Buddyup!」を使っています。原則登録必須でお願いします。 自己紹介を通して共通の項目があるメンバーとつながることもできます。

シェアしたいことがあるのですが、自由に投稿して良いのですか?

皆さんのアイデア・思いをぜひ表出してください。何かを発信したいとき、管理者に確認する必要はありません。「イベントを開催したい」「アンケートをとりたい」「実験をしたい」「みんなの意見をもらいたい」「自分の話を聞いてもらいたい」「自社の新商品を皆に試してもらいたい」「同じ趣味の方で分科会をつくりたい」などなど、皆さんの思いを支援します。 「思い」を自ら発信しましょう!

SECILALA内でイベントをするにはどうすれば良いですか?

「イベントを開催したい」「アンケートをとりたい」「実験をしたい」「みんなの意見をもらいたい」「自分の話を聞いてもらいたい」「自社の新商品を皆に試してもらいたい」「同じ趣味の方で分科会をつくりたい」などなど、皆さんの思いを支援します。 「思い」を自ら発信しましょう!

SECIプレイスとSECILALAのMVVを教えてください。

MISSION『会社を越えてSECIが楽しく回る場』 VISION『会社を越えた繋がりで、日本を良くしよう!』 VALUE『「みんな仲良く」
「ノリ良くマメに」「さあ、しでかそう!」』 です。

退会について

退会方法は?ペナルティーとかありますか?

退会は自由です。 グループを抜けても人間関係は壊れませんから、気にしなくて大丈夫です。

その他ご不明な点はお問い合わせください

SECILALA会員になる

SECILALA_thumbnail
参加方法
新規ご参加は下記の申請フォームからお願いします。

Googleフォームに移動します